FXでの恐怖心を克服する

ここでは、「FXでの恐怖心を克服する」 に関する記事を紹介しています。
FXでの恐怖心を克服する

応援クリックしてから読んでいただけると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ     (別窓で開きます)



FXを始めたばかりのころは

「億万長者になれるかも」

「月収100万円」

「専業トレーダー」

こんな夢の方が大きく

FXに対する恐怖心はほとんどないはずです。


これが

いざFXを始めて

ポジションを作った途端に逆行したり

売った途端に暴騰されたり

押し目で買ったらどんどん下がり続け

あきらめて損切りしたら上がり始めたり

買って利益が乗ってきたと思ったら大暴落したり

などなど

多くの失敗体験をしていくことで

脳の中に

徐々にFXに対する恐怖心が刷り込まれていきます。


これは、私も経験済みで

私の場合は

押し目で買った途端に数分で1円暴落

買い持ちして寝て朝起きたら強制ロスカット


買いでの失敗経験、恐怖体験が多かったために

しばらくの間は買いに恐怖心が芽生えてしまい

売りでは満足に収支が出るのに

買いだとポジションを作るタイミングが遅れたり

チキン利食いばかりになった時期もありました。

※ちなみに現在も売りの方が好きです。


この恐怖心は厄介者で

自分では何とも思っていないつもりでも

必ず心のどこかに恐怖心はあり

いつ、どのタイミングで顔を出すかわかりません。


恐怖心があると

ポジションを作るタイミングが遅れたり

売買を躊躇してしまったり

損切りが早くなってしまったり

損切りできなくなってしまったり

などなど、多くの悪影響が出てしまいます。


それでは、どうやって恐怖心を克服するか?


恐怖心を鍛えることは不可能だと思われ

慣れるしかないのかもしれません。

また、トレードを機械的に淡々と進めることで

恐怖心を無視することも可能です。

買い ⇒ 決済

売り ⇒ 決済

自分のルールに従って

機械的に淡々と売買できるようになる。

これができれば恐怖心があったとしても

トレードに悪影響は与えなくなります。


人間の本能とも言える恐怖心

克服することで勝ち組に近づけるはずです。


役に立った!面白かったと思ったら、下記のバナーを2つクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ     (別窓で開きます)

関連記事
この記事へのコメント
はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

私の場合、FXではなく、株ですが、同じようなメンタルの動きは、ありますよね。

それをどう克服するか。
克服というよりは、メンタルが動かない根拠をもてばよいのでは、と思ったり。

ルールに従う。
そのルールが期待値1異常であること。
それだけに思いました。

脱サラして、本格的にやるのか、あるいは、実業を持つのかはわかりませんが、いろいろと参考にさせていただきます!

そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。
2014/01/18(土) 19:26 | URL | Nshima #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fxmax7.blog.fc2.com/tb.php/1223-c7550caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック