私がFXで勝てるようになったきっかけ

ここでは、「私がFXで勝てるようになったきっかけ」 に関する記事を紹介しています。
私がFXで勝てるようになったきっかけ

応援クリックしてから読んでいただけると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ     (別窓で開きます)



FXを始めた2009年、大負けしていた時期は

様々なFX商材に手を出してはヤラレを繰り返したり、

買いや売りで矢印の出るツールを信じ込んで

数ヶ月もの間、

そのツールで勝ったり負けたりを繰り返したり、

本屋で買った書籍に載っていた手法で負け続けたり、

実に多くの手法を試して大きな損失を出しました。


今考えれば、

勝てそうなツールや商材もあったのかもしれませんが

少し負けが続けば、すぐにその方法をあきらめて

次々に新しい手法を求めてさまよったり、

某ブログでの書き込みを信じて売買したりと

自分自身の考えや手法を持っていなかったのが

勝てなかった原因だと思います。


また、

たった100万の資金で、今月は100万儲けようと

無謀な資金管理で相場に向かったり


まずは儲け、利益を優先させて

ここで売れば10pは取れそうとか

ここで買えば5pくらいは抜けそうとか

経験も少なく相場観もないのに

絶えずチャートを自分の感覚で見ていたことも

負け続けた原因だと思います。


そんな私が勝てるようになったきっかけがあります。

それは、

特別な手法に出会ったからではなく

FX必勝法を見つけたからでもありません。




ただ、

「チャンスを待つことができるようになった」

これが私がFXで勝てるようになったきっかけだと思います。



当時の私はポジポジ病で

上がりそう、下がりそうと次々とポジションを作って

負け続けていましたが、

この、チャンスを待てるようになったのも偶然で


たった1日の間に

寝坊して遅く会社に到着したらすぐにチャンス

午前中にお客さんが来て席をはずして戻ればチャンス

昼ご飯を食べて戻ればチャンス

お腹が痛くてトイレにこもり、戻ればチャンス

タバコを切らしてコンビニから帰ればチャンス

パソコンがフリーズして再起動したらチャンス

こんな感じにタイミング良くチャンスにめぐり合い

その日は大勝ちしました。


次の日の朝、

「なぜ昨日に限って大勝ちで来たのだろう」と

チャートを振り返れば

絶妙のタイミングでチャンスをものにできていた!

いつもポジションを作って負けるパターンを避けていた!

これだけだったのです。


この日を境に

チャンスを待つことができるようになり

勝率が上がってきて

おもしろいように資金が増えていきました。


そして、資金が増えたことによって

余裕を持った資金管理ができるようになると

更に勝率も上がり、取れるpips数も増えてきて

資金も増大してきました。


資金が増大してくると

LOT数を上げてもメンタル面で強くなり

更に大きく勝てるようになると言う好循環になりました。


勝てる自信がついてきたのと同時期に

今のMAだけを使ったシンプルスキャの手法も完成し

安定して勝ち続けて現在に至ります。

あの偶然にチャンスをものにできた1日がなかったら

もしかしたら資金を失い退場していた可能性もあります。

それを考えると、ツキもあったのだと思います。


今、勝てなくて、負け続けていて苦しい人も

どんなきっかけで勝てるようになるかわかりません。

まずは、チャンスを待つという考え方

そして、しっかりと資金管理をして

無理、無謀なポジションを作らないようにすれば

安定した勝ちは、きっと近づいてくると思います。


役に立った!面白かったと思ったら、下記のバナーを2つクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ     (別窓で開きます)

関連記事
この記事へのコメント
私も「待つ」ということは「損切りの徹底」と両輪的とも言える重要な要素だと考えています。
今は1分足を使った短いスキャルが主流ですが、それでも何時間もずっとにらめっこしているときも珍しくありません。
それでも、やはりいつまでも利益が出ない状態が続くとやはり焦ってしまいますよね。
「チャンスが無いのなら今日は利益ゼロでもいいや」くらいの気持ちが有ってもよいのでしょうが、今は専業でもあり、なかなかそこまで心に余裕が持てないのが難しいところです。。
2013/08/26(月) 09:21 | URL | しまとら #FEnIAgio[ 編集]
しまとらさん
本当に「待つ」ことは重要ですよね。
確かに専業だと確実に結果を出していかないとならないので
待ち続けていると焦りが出てくると思います。
そこを乗り越えて資金的に余裕が出てくると
心にも更に余裕が出てきて優位性の高いトレードができるようになってくると思います。
お互いにしっかり利益を出していきましょう。
2013/08/27(火) 06:31 | URL | FXMAX #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fxmax7.blog.fc2.com/tb.php/1109-4673af1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック